ミガワリさんの汎用ブログ

結局汎用的なことに使うことにしました

プリコネ活動レポート_8月

        f:id:migawari:20210902000846p:plain

f:id:migawari:20210902025834p:plain


5月~7月レポート

どれぐらいの頻度で書いていくか迷いましたが、先月各月の内容が個人的にまとまらない感じになってたように感じた為、一月毎に書くのがちょうどよいと感じました。

というわけで、8月分のプリコネのクランバトルに関する活動レポートです。

今月も先月に引き続き、リオンフレンズさんにいました。

 

 

1.凸ルートについて

3段階目は5→1貫通、3→3貫通、4→4貫通という典型的な理想貫通を準備しており、4段階目は以下の編成を準備していました。

 

f:id:migawari:20210902001836p:plain

※移籍前のクランの模擬で残ってたログなので画像とりそびれましたが、天ヨリ入りニャルのライライの3500万も準備していました。

 

今月は先月、先々月とは異なり、キャラ不足の解消が進んだことも功を成して1ボスを一切仲介させず3~5ボスを中心に用意していました。

 

このルート選択は過去二ヵ月今のクランに居続けた傾向から、4段階目以降は3~5ボスの人気があまりなく詰まりやすい傾向にあるとみてのことです。

 

先月も先々月もクリチカでのカルキノスやオルレオンという全ボス中最もスコアが出るボスに対しての練習量が多かったですが、自分自身凸ルート選ぶときは高スコア基準というよりは詰まりやすい難しいボスをきっちり練習しておくことを重視しており、カルキノスもオルレオンもたまたま難しい代わりにクリチカを決めたら高スコアになるというだけの話だったのですよね。

 

というわけでクラン内の前評判からも3000万ぐらいだすまでなら出すのが簡単で人気が出そうなワイバーンを凸する選択肢はとらずにいました。

 

>ライデン

ねこかわいいさんの3150万TLとアキノさんの3350万TLの改変版を二つ用意してしましたが、正直ワイバーンの練習を断念した最大の理由がこいつとなります。

前者はコッコロのレベルが202の関係でルナニャルがそれぞれ★5の組み合わせじゃないとソルコンクリで生存できなかった関係で1:12で必ず不正受給圏外になっていること、後者はコッコロが微妙に固くて27秒UBが打てず20秒付近にコッコロが落ちてしまった為、妥協案として26秒にニャルのシャドバレを潰してウィッシングフィールドを早回しすることで1分半成立させて3100万までは出せるという感じで動画より少し低い値になっていました。

TL改変が必要なだけならまだしもねこかわいいさん側のTLは序盤のニャルの魔攻バフの乗りが浅いと1:09秒のライデンUBで水サレンのバリアを貫通されることがある、コッコロもレベル202裸で1:02までのUBで全て不正受給失敗するとこれまたバリア値の不足で倒れてしまう問題から、不正受給を全て失敗してもギリギリ耐えるようにコッコロと水サレンのステータスチューニングを行う必要がありました。

また、動画内のコッコロの耐久は本当に動画通りに遂行できるギリギリの耐久力らしく、このチューニングを行った結果コッコロが59秒トラスラ時にTPがたまらなくなってしまいましたが、元々ギリギリの境界線をちょっと超えてる程度だったので1:18秒のUBを1秒後ろに倒して59秒時にTP上昇が残るようにして解決しました(この対応は自分で思いついたわけではなく、コメントに書いてあった対処法をそのまま行っただけですが)。

両方とも練習した理由といては個人的にはTLをなぞる難易度がねこかわいいさんの方が低い代わりにアキノさんの方がダメージが出るという認識でおり、タスキル権等が使える状態なら後者を使い、余裕がないなら前者を使うという使い分けをしていました。

ちなみに、物理編成はクリスの専用レベルが足りなくてなぞれなかったので流石に諦めました。クリスは現状TP上昇が45程度あれば単体で解決するテンプレムーブがこなせるので最近は困ってなかったのですが、水ノゾミが外から高頻度でTPを配布する関係でそうはならなかったというわけですね。

とまぁこんな感じでかなりエネルギーを使う必要があった為、人気があるとわかり切ってたワイバーンに精を出すのはきつかったわけですね。

 

>ソードコブラ

こちらも外で見つけてきた3160万を練習していましたが、ソードコブラの挙動云々というよりはプリレイのエッジ後最速になれるのにちょっと時間使ったといったところでした。

ちゃんとした最速タイミング調べてからはそこまで苦労することはありませんでした。

視認が難しい45秒と29秒も、ユカリのモーションを利用して判断していました。

ただ、ソードコブラ自体が凸ルートの組み込みやすさからか、思ってたより人気があるボスだったという点が予定外でした。

ライデンを物理編成で凸できればここを別途準備していたライライに切り替えることもできましたが、ライデンの項目に書いた通りの理由でかないませんでした。

 

>メデューサ

クリチカ編成しか見つかっていなかった時は、キョウカではなくプリキャルで調整してました。

というのも、自前のキョウカの専用レベルが30しかなくただでさえブレやすいメデューサのクリチカTLをそんなキョウカを使うわけにもいかない、かといってメデューサは流石に必ず凸ルートに組み込まないと進行自体に支障が出ることから理論値が落ちたとしてもブレ幅がキョウカより小さく個体自体は理論値のプリキャルで独自に妥協TLを作っていました。

最終的に理論値3100万のTLを使うことになりますが、そこはまた後の項で登場します。

 

2.初めてTLを作った

これは間違いなく今月一番の収穫点だと思います。

今月自分は、始めて完全に人に見せることができる編成とTLとして3段階目ライデンの3-3貫通と5段階目メデューサの3000万の動画を上げました。

そして1、1で上げたメデューサ3100万のバトルログはこの自作TLによるもので、4日目以降は本凸でこれを使用していました。

ちなみに上記の通り自前のキョウカはメデューサと戦う土俵に上がっていない為、このキョウカは当然レンタルとなります。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

レベル未カンスト時に誰の参考にもならないその段階の自分用のTLを作ったことは何度かありましたが、カンストを前提として人に見せることができるレベルのものを作ったのは初めてです。

 

ただライデンに関しては一番乗りだったというだけで、実際はメデューサの魔法とキャラが3体被りを起こしているので、少なくともプリコロを外したものを最終的に考えないといけないといけなくて本採用には至らない可能性は上げた瞬間に考えていました。事実、編成コストの関係で最終的には自分も人が作ったニュネカのTLを採用しました。

 

そういう意味では最後まで自分で本採用した且影響が大きい5段階目のTLであるメデューサの方が作った価値は大きかったのかなと考えておりました。

 

自分自身このゲームをする上で、最後まで人が考えたTLをただなぞるだけで終わってしまうのは本当につまらない結末だと思っていてどこかで作れるようになりたいと考えていたので、その第1歩となったのはとても大きいように感じました。

 

といっても、このTLは19秒から3秒間TP溜まったキョウカを泳がせているのが少しもったいなかったり、サキュレイトレイや通常を拾うことまでは意識していないので、本当に上の人から見たら甘いTLなんだろうなとは最終日の22時に思い知りました。

 

 

3.脱法キャラ軍団初の敗北

6月から立て続けに大活躍してくれたEX1専用1仕様変更前は絆も未読だった脱法マホですが、今月初めて咎められました。

というのも、自前のマホはレベルもEX以外のスキルも199とまぁまぁ高いため、マホマホヒールが一定ラインを超えていたわけですね。

★6コッコロもライデンの項で書いた通り若干レベルが高すぎて★設定を妥協する必要が出てきたので、そういう意味では敗北してます。

個人的には脱法方面でキャラが咎められる点はある種の割り切りをしているので後悔は一切ないのですが、個人的には自慢のキャラ達だったので悔しかったで()

実際、コッコロは6月段階ではカルキノスの初手スタンスキルをギリギリバリアで抑え込める防御をした完全理想個体だったわけですからね。

 

 

4.今月の課題点

今月の課題点としては、本凸の精度が少し悪かったことが上げられます。

今月はいわゆる付け焼刃的にまねができず自分の技術の関係も相まって相応の練習が必要なTL3つを採用したことから、本凸のうちのどれかでダメージが200~300万程度落ちるミスをすることが多々ありました。

といっても、フルオートの人が多い、ダメコンをしているわけでもないとなれば今回の対象ボスに関しては3000万→2500万になってもクラン内としては余裕で合格点なスコアであり、だからこそ逆にリスクのあるタスキルや救援要請をするというのがエゴでしかない話になってしまっているので変なことはせずに通していました。

 

しかし、今後身を置く場所を考えるとミス自体は本当に減らしたいと思っていて、一つは簡単なものを選択するなどで身の丈にあった対応も必要なのかもしれません。

ライデンで期待値が100万程度しか変わらないTLを二つ用意するというのも実際はこのリスクに直結していた気がして、スコアの伸び幅と本番リスクを天秤にかけるなら簡単な方だけを練習するという選択肢をとるべきでした。

 

5.今後の方針

実は9月から2桁クランにいくということはもう決めていました。

といっても情報が分からないと思って困っていたらなんとクランバトルが終わった次の日に勧誘がきてLASTATACKさんにお世話になることにしました。
(休止していた関係で先月実績がありませんが、過去実績は基本的に2桁とのことでした)

 

f:id:migawari:20210902025744p:plain

また一段上がった環境でこのゲームを遊ぶことになりますが、なんにせよやってみないと分からないので頑張ってみようと思います。

 

 

余談

 

f:id:migawari:20210902030354p:plain

水ノゾミはスキル1が特殊個体って言わんばかりのテキストで楽しいですね。

これは3段階目ソードコブラで★4プリレイが確定生存するために調整されてます。